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輸送中の紛失等、トラブルについて

2015年4月、運送会社に委託した納品物を運送会社が紛失という重大事故が発生しました。
・着日指定で冷蔵便発送したが予定日を過ぎても連絡なく、運送会社に問い合わせをしても捜索中とのことで経過報告がない。
・運送会社からの対応待ちの状態が長期化したためその紛失の損害を弊社が100%被る形で対応することに決め、紛失した納品物と同等品を後日再送することでお客様のご理解を得た。
・責任者からの口頭謝罪もいつ、どこで、誰が紛失したかに関する報告はなくわからないとの回答。この運送会社には紛失を予防する対策も万一の責任を負う体制もないことが明らかとなった。
一般に利用する運送会社は安価で便利ではありますが、紛失のリスクを今まで意識することがありませんでした。本件で“安かろう、悪かろう”を理解した上で利用する必要があるという教訓を得ました。

今後下記対応を取らざるを得ないことをご理解いただきますよう、お願いいたします。
① 万一納品物が輸送中に紛失した場合は無償で再合成いたしますが、お客様にも下記リスクがかかってしまうことをご理解いただきますよう、お願いいたします。
・紛失が明確になった時点で経緯報告と共に代替品をお送りする手配をいたします。
・代替品在庫がなく再合成が必要となる場合、すぐに再合成着手いたしますが納品が大幅に遅れる事態になることをご了承頂きますよう、お願いいたします。納期厳守のご契約も含め、納期遅れを理由とするキャンセルはご容赦ください。
・原料ご提供が前提のご依頼の場合、追加ご提供をお願いいたします。
・高価な(単一品で受注金額総額の5%以上相当)原料の追加購入費用をご負担願います。
・原料再入手困難等、再合成等による対応が物理的に不可能になる場合はキャンセルでご相談させて頂かざるを得ませんがご提供いただいた原料のご返却、保障はご容赦ください。原料の合成が可能な場合は合成費用について別途ご相談させてください。
② 紛失して補償金を受け取ったとしても合成品が戻ってくるわけではないことと、金額に見合う保障がないため、弊社としては原則宅配便に保険を掛けません。
③ 特にご指定のない場合は弊社で適切と考える納品方法を選択いたします。
・ご指定の宅配会社がある場合は対応させていただきます。お客様が必要とご判断される場合は保険込みの宅配便契約をお願いいたします。お客様ご指定の宅配便を使用する場合出荷時に納品完了とし、紛失のリスクはお客様がご負担となりますのでご了承頂きますよう、お願いいたします。
・弊社社員による直接納品をご希望頂く場合がございますが、納品にかかる実費に加え人件費分が上乗せご了解頂いた上、実行可能な範囲で対応致します。
・お客様にご来社いただき直接手渡し納品とさせて頂ける場合、相応分を割引させて頂きます。お渡しした時点で納品完了となります。